Ads 468x60px

2012年10月15日月曜日

北海道の一時的な線量上昇はロシアの爆発の影響か?

北海道で一時的に放射線量が上昇し、その後南下しています。

このまま行けば、通り過ぎそうな感じです。

やはりロシアの爆発の影響ではないかとの声が上がっています。

廃棄弾4000トン爆発=ロシア - 時事通信

廃棄弾が爆発したそうですが、当局は化学物質や放射性物質は検出されなかったと言っています。


BBCニュースでは、爆心地から40km離れたオレンブルグから、爆発によるキノコ雲を撮影しています。爆発による煙はかなり高くまで上がっています。ただ、周りに山がないエリアなので、何mぐらいまで上がっているのか、映像からだと検討をつけるのが難しいです。

当局は救急車、戦車、爆破処理隊を出動させた模様。付近の住民はバルコニーで爆発音を聞いた後、当局から避難するように指示され、着の身着のままで避難してきたと語っています。当局からの情報では、おそらくタバコによる火の不始末で爆発したものと推測されるそうです。

この爆発での負傷者は1名が報告されています。

近年、ソビエト時代の試験場跡で爆発を起こす事故が相次いでいます。軍は武器の扱いについてミスがなかったかなど、捜査を行なうそうです。